2016年6月14日火曜日

恥ずかしい、でも、試してみたい

きょうは、休みの日でした。

朝は、ジムに行って、ピラテス体操をしました。
この先生のクラスは、
お年寄りマダムがいっぱいです。
先生が、若くて、筋肉もりもりのお兄さんだから、
お年寄り女性に人気があるのだ、
と、夫は言います。

そうでしょうか?!
無口だけど、気遣いのやさしい先生だから、だと
私は思うのですが。

ところで、
きょうの午後、私としては、たいへんな行動をおこしました。
ちょっと、自分でも、うれしいです。

ダンススクールに、電話をして、
ヒップホップのクラスに、入りたいのですが、
と言って、いろいろたずねたのです。

べつに、大したことではありませんが、
実は、ここまでくるのに、
5.6年かかりました。

若者むけの、このダンスが、私は大好きなのです。
以前は、
道ばたや、駅の構内で踊っている人が、けっこういました。
中には、すばらしい踊りをする人もいて、
とても感動します。
練習中の人の踊りだって、感動します。

みなさん、リズム感、抜群です。
表現力たっぷりな人、技巧を磨いている人、
いろいろいて、
おもしろいです。

私も、ぜひ、踊りたい!

でも、
私のような、50すぎの人が踊れるのでしょうか。
(恥ずかしい)
百歩ゆずって、もし、できるとして、
いったい、どこで習えるのでしょう。
ストリートダンスは、もともと、
外で、仲間同士で教え合って、踊るものですし。

私のようなおばさんに、
そんな仲間をつくれるのでしょうか。
若者グループの中に、
私が行ったら、ぜったいシラけそうです。

などなど、「できない理由」ばかりが、
うかんできます。

でも、この世を去る前には、
ぜひ、一度くらいは
試してみたい!

と、ぐちゃぐちゃ思い悩むこと、数年。
そして、とあるスクールに、
「大人向け」クラスを見つけたのが、2年前。

大人向け、と書いてあるのだから、
きっと、大丈夫。
50過ぎだから、ダメです、とは言わないでしょう、
でも、クラスのみんなが、もっと若くて、
私だけ、おばさんだったら、どうしよう。
年のサバ、読もうかしら、
日本人は、若く見えるから。

などなど、
いろいろ考えても、答えは出ないどころか、
日に日に、事態は、悪化していきます。
ますます、年をとってしまいます。

そんなふうに悩んで、さらに2年たったのですが、
きょう、
ほんとうに、どういう勢いかわかりませんが、
体を動かしたいという気持ちが、
ふっと、わいてきて、
あ、ヒップホップ、やってみよう、という気になりました。

恥ずかしい気持ちも、どこかへいってしまって、
さっそく、電話をしました。

今、どんな先生かな、どんな人が来るのかな、
と、興味シンシンでいます。

新学期は、9月からです。
とても楽しみです。
でも、行く間ぎわになって、
また、ちょっと恥ずかしくなるかもしれません。


















夕方の散歩道では、
ティヨル、(日本語では、菩提樹?)の、
花の甘い香りがしてきました。
毎年、この香りがすると、
もうじき、夏だなぁ、と思います。

読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ ランキング応援クリックしていただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、素敵なツイートをいただきました。同じように悩んだ方があるなんて、びっくりです!

*****
@yTNg56 ワーッ!若者が軽快に街角で踊っているイメージですね。よく頭を軸にして回転している技のダンスもそうかな?
私も過去にフラメンコに憧れていた時期があり実際習うまでに何年か思い悩んでたのでふだん生活さんの気持ちわかります。
これからの経過報告、楽しみにしています(^^)

*****


Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、お声かけてくださって、ありがとうございます!

フラメンコとは!情熱的で、素敵ですね。
同じように、悩まれたとは。
なんだか、とっても親しみを感じてしまいます。

頭を軸にしてコマのようになる、あれは、たぶん無理です。
でも、どんなことができるのか、楽しみです。
まぁ、数人で一緒に、はずんだり、
同じ動作ができるだけでも、かなり楽しいだろうな、と思っています。