2016年12月7日水曜日

ますます、暗くなる



きのうは、仕事で、くたびれました。
バリバリと、自己主張してくる人たちと一緒の、
仕事でした。

それでも、
なんとか、自分の意見も言えて、
聞いてもらえました。
それに、どういうふうに、そうなったのか、
自分でもわかりませんが、
結局、プロジェクトは、自分の理想どおりに、進んでいます。

でも、そこにいたるまでの話し合いが、
ちょっと、苦しかったです。

たぶん、私が、傷つきやすいのだと思います。
反対されても、いやな顔されても、
そんなの気にせず、
どんどん自分の意見を通せる人に、なりたいです!



ところで、
今、フランスでは、
朝、8時でも、暗いです。
夕方は、5時には、暗くなります。
昼間は、ほとんどくもっています。

このさき、冬至までは、
ますます暗くなっていくのです。

そんな中、
先日、お花をいただきました。
この季節に、地元フランスでは、育たないようなお花。
あたたかいアフリカで育ったお花かもしれないです。
きれいな色です。
あまりにきれいすぎて、ほとんど造花のように見えます。


おっと、先日のことです。
とってもいいことを、発見しました。

うちには、2本、梅の木があります。
けれど、そのうち1本しか、花を咲かさなかったのです。
ずいぶん前からです。

きっと、私の剪定が悪いのだろうと思って、
ネットで、いろいろ研究したのですが。
1本だけが、ちっとも、咲きませんでした。

研究すればするほど、
剪定のやり方が、わからなくなりました。
とうとう、
今年は、剪定をするのがいやになって、
そのまま、なにもせずに、おきました。

そうしたら、です!
咲かない方の木に、
つぼみが、たくさん〜!
そして、木は、ものすごく元気そうです。

ということは、今まで、
私が、お花の可能性を、
カットしてしまっていたのでしょうか。
だったら、ごめんなさい。

どうりで、この木は、
今年は、元気いっぱいで、うれしそうです。
イキイキしています。

運よく、霜にやられなければ、もうじき、
たくさん花が、咲くはずです。
1月の終わりころ、です。

いい香りの、梅の花!
今から、楽しみです。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: