2017年4月25日火曜日

あぁ、よかった(ひとまず)


フランス国家の「家計」は、火の車です。
そんな国を治めるのは、
なかなか、むずかしいはずです。

そんな中、
大統領選挙、第一回の結果が出ました。
まだ、はっきり決まったわけではないですが、
たぶん、
右でも左でもない、マクロン氏が、
大統領になるであろうと、いわれています。

私は、
どの人が、大統領になったら、
この国にとって、一番いいのか、
ほんとうに、よくわからないです。

が、
ひとつだけ。

極端な人は、やめた方がいいと思います。
それだけは。

ですから、
私は、ほっと、胸を、なでおろしています。
それだけは、ほんとに、よかったです。

今の大統領、オランド氏も、
「極端は、やめるように。
ルペン氏に票をいれてはいけない」と、国民によびかけています。

選挙中に、
そんなこと、大統領が、言っていいのか、
市民に、影響をあたえるようなことを言ってもいいのか、と、
私は、びっくりしました。

それほど、
緊迫した、むずかしい、エポックなのかもしれないと、
あらためて、思いました。



きょうも、訪ねて来てくださって、どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: