2017年5月12日金曜日

なにか、深い意味がありそう


虹!

ゆうべは、季節にも似合わない、夕立がふって、
雷も鳴っていました。
それが、少しおさまったかな、
というとき。

夕ご飯をおえて、
ぼんやり、お茶をのんでいましたら、
窓から、虹が見えました。


虹は、
すぐ消えちゃうこともあるから、
あわてて、上の階に登って、見てみると、
大きな、大きな、
パーフェクトな虹が、見えました。

今すぐ、消えるかもしれないと思うと、
もったいなくて、
じろじろ見てしまいます。

色がきれい、というよりも、
まぁ、コンパスもなしに、
はみ出しもせずに、
よく、細い色の線が描けたなぁと、
拍手したくなります。


今でこそ、科学の知識があって、
これは、光の具合で、どうのこうの、と
説明がつきますが、
それを知らなかった、昔の人は、
どう思ったでしょうね。

「神とのお約束ごとのしるし」というお話もあります。
たしかに、そういうスケールの、
すごいものです。

私だったら、どう思うか、
と、
科学の知識をちょっぴり恨みながら、

雨、雷のあとに現れるのだし、
にぎやかな色だから、

やっぱり、「いい兆し」
というふうに感じるだろうな、と
思いました。

きょうも、読んでくださってありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、ツイートをいただきました。

*****
綺麗ね、虹🌈✨
虹をじろじろと見る👀、コンパスが無いのに…
ふだん生活さんの表現、いつも何気に面白くて大好きです。😊
虹で思い出しましたが、娘との遠足で昔、丸い円のようなのを見ました。
それこそ、コンパスも無いのに上手に描かれていました。✨

*****

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、コメントをありがとうございました。

丸い円ですか?
ほぅ〜、それは、白い光のようなもの?
それとも、虹色なのでしょうか。

そうなんですね、
じょうずに描かれた円。

ふだん、空は、
いいかげんな、思いつきみたいな模様なのに、
これは、
コンパス的なんですよね。