2017年5月2日火曜日

メーデーだからって、休んでるわけにゃいかない


5月1日は、フランスでは、fête du travail、
「労働の日」とでもいったらいでしょうか。

町中の、バス、路面電車が、全部おやすみになっていて、
私は、ちょっと、びっくり。
毎年そうだったかしら?

車のない人、
バスを頼りにしている、お年寄りとかは、
どうなさるのかな、と、ちょっぴり気になります。



私は、
大そうじ、一カ所、と、
あと、いろいろ、
やっぱり、やることがあります。
メーデーだからって、
休んでるわけにゃ、いきません。

それから、
この春は、月曜日が、3回も祝日にあたります。
月曜日にレッスンのある人は、
3回も、お休みになります。
私は、ヒップホップダンスのレッスンが、月曜です。
ので、
とても、がっかりしていました。

先生に、その話をしたら、
月曜が休みになる週は、
水曜のクラスに、飛び入りしてもいいですよ、と
言ってくださったです。

おぉ、ありがとう〜!

ロワール川では、
青い草が、シューシューと、はえてきていました。

水の流れを見ていたら、
「はぁるの小川は、サラサラいくよ」というメロディが、
浮かんできました。

ふむふむ、そんな歌か、
なんだか、ありきたり、というか、
陳腐だなぁと、一瞬、思ったのですが、
やっぱり、
この歌が、きこえてきます。

小学校で、クラス全員で、歌っていた、
子どもの声が、聞こえてきました。
なんだか、とても呑気です。
風景も、なんとなく、呑気に見えます。



ちょっとむこうには、
あひるのカップルが、
ひなたぼっこをしていました。
そばには、あたためていた、卵があるのですが。
ほったらかして、
大丈夫なのかな、と心配になります。

羽をのばして、
一休みでもしているのかもしれません。

日本は、ゴールデンウイークさなかですね。
みなさんは、
どのように、おすごしでしょうか。

なにはともあれ、
きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: