2017年6月28日水曜日

うれしい、雨!


きのうは、
ものすごく、雨がふりました。

学校の窓から見ていると、
山でふる雨のように、激しかったです。
雨が、カーテンのように、ゆれていました。

その、気持ちの良さといったら!

思えば、何日ぶりの雨か、
もしかすると、2ヶ月ぶりくらい?
それに、先週の39度という、暑さのあとです。
この雨は、うれしい、うれしい、さわやかさです。


生徒の、8才の女の子が、

あぁ、雨。
土が、飲みたがってたから、よかった。
学校で、習うんです、
雨とか、地球とか、いろいろ。
雨がふって、よかった。

と、言っていました。

ほんとうに。
土も飲みたがってたでしょうけれど、
私も、です。

笠を持ってこなかったので、
帰り道は、雨にぬれました。
服が、肌にべたっと、くっつくのは、気持ちわるい。
それでも、雨は、うれしかったです。

道路も、
建物も、
空気も、
どこもかしこも、
ほこりが流されて、つるつるに、きれいになりました。

気温もぐっと下がって、
さわやかな空気。
そして、
けさは、重い雲がのこっていて、
また雨がふりそうです。
もっと、どんどん、ふってほしいです。


わが家の草には、たった一晩で、
キノコが、はえてきていました。

いつふるかもわからない雨を、あてに、
何日間も、スタンバイにしていたのだなぁと、

キノコの気の長さ、というか、生命力?に、
ちょっと、感心したりしました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: