2017年7月23日日曜日

片づけは、ちょっと苦手



夏休みは、
片づけをしたいと、思っていました。
今回は、本と書類。

私は、片づけ、と考えただけで、
なんとなく、別なことがしたくなったりします。
仮に、片づけを始めたとしても、
「あぁ、こんなモノ、あったっけなぁ」と
ながめ入ったりして、
時間がものすごく、かかります。

おまけに、
片づけているはずなのが、
やればやるほど、部屋の中は、
ごちゃごちゃが増えてきます。
それが山となって、
今度はそれを、どう片づけるか、を
考えなくてはならない。
それが、もすごく不安の素となります。

今回も、
まぁ、かなり時間がかかりました。
一日がかりを、
数日間。

古いものを、整理して、
捨てる、とっておく、と分類するのは、
時間だけでなく、
「気持ち」のエネルギーも、かかりました。

その日の晩は、
眠るのにも、頭がごちゃごちゃ混乱したのか、
夜中にめがさめてしまいました。
そんなことは、めったにないのに。

でも、
結論からいうと、
すっきりした気持ちです。
まだ、全部は、終わっていませんが、
なんだか、はずみがついて、
もっともっと、片づけをしたくなっています。



さて、
この夏は、また、貨物船の旅に出ます。
去年、初めて行きましたところ、
ものすごく気に入ったのです。
今年は、夫も一緒に。

大西洋を渡って、アメリカ大陸に行きたかったのですが、
とても人気があるそうで、予約はとれませんでした。
それは、来年に、おあずけです。

今年は、
フランス、ル•アーブルから、
南スペインにおります。
飛行機なら、2時間足らずのところを、
コンテナ船に乗って、一週間かけて、行きます。
アフリカとヨーロッパをつなぐ航路の一部を、
乗せてもらうのです。



去年ほどは、ドキドキわくわくしていませんが、
船の、あの雰囲気のことを考えただけで、
やっぱり、かなり、うれしくなります。

船の上では、
何もすることがない。
コンテナ船の、
クルー、士官の人たちは、お仕事中です。
私は、ただひとり、ぼけっとしていられるのです。
ただ、ひたすら、海と空をながめていられるのです。

今年は、絵の具を持って行きます。
甲板で、空や海の色を描けたら、
楽しいかもしれない、と。

画板をもって、地べたにすわって絵を描く、というのは、
遠い昔、小学校で、よくやったことです。
写生会、といって、
お弁当をもって、よく行きました。
横浜の港で、船を描いたことも。

こんどは、その、あこがれの船にのって、
絵を描けるのです。
きけば、
フランスの人は、写生会の経験が、ないようです。
私は、日本で、
いい習慣を、おしえてもらったものだと、
得をしたような気持ちになります。

では、
しばらく、インターネットも使えない場所に行きますので、
しばらく、ごきげんよう。
暑い夏、お元気でおすごしください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、ツイートをいただきました。
ありがとうございます!

*****
片付け、最後はスッキリされて良かったですね。
私もボチボチまたやらねば。

さて、またあの素敵な「貨物船の旅」に出られるのですね。
しかも今度はご主人と!
いいなぁ〜。
私も昔、南スペインからアフリカ大陸へ渡る船旅をしたいと思った時期ありました。
お気をつけて!
ブログ楽しみ。

*****