2017年9月22日金曜日

ニース イズ ナイス



まったく、もう、
なんの抵抗もなく、時は、すぎていきます。
スルスルと。

それなのに、いっこうに、
なにもできていないような、
焦るような、感じもします。

コートダジュールから、もどりました。
暑い夏は、終わって、
ロワール地方は、もう、だいぶ涼しくなりました。
ちょっと、暖房も、入れました。

そして、
新学期のはじまりぃ。
時間割を組むのに、大変なさわぎです。



音楽学校では、ピアノのレッスンは、
だれが、何曜日の、何時に来る、というのを、
学年のはじめに、決めます。
それを決めるとき、
もし、人気のある時間帯に、何人もの人が、
「ここ、ください」と言ったら、どうするか。

それについては、
それぞれ、先生によって、メソッドがあります。
私は、
まず、話し合い。
それでも、決着がつかなかったら、
くじびき。
ということにしています。

それで、いちおう決着がつきます。
ですが、そのあとに、

不満な人。
話し合いに、来なかった人。
まちがえて時間帯を、選んでしまった人。

などなど、
あとから、いろいろなケースの人が、
あらわれます。

それに応じるのが、私は、苦手です。

おまけに、
事務の人が、ミスをしてしまったりすると、
大変さは、増します。
まぁ、ストレスの多い作業です。
でも、これが終われば、
あとは、ピュアに、ピアノ業だけに専念できます。

今、あともうすこし、というところにきています。



というわけです。

うめぼしについて、質問くださった方、
ありがとうございました。
近いうちに、お話したいと思っていますので、
お待ちください。

ところで、
ニースの海岸は、
いつ見ても、ステキな色でした。
プラスチック製のような、色です。
写真どおりの、色です。

私は、
どうしても、ラムネのビンや、
ビー玉のきれいな色を、思い出してしまいます。
その理由が、今回、わかったような気がします。

波がきて、波がひくとき。
ザザーン、という、大きい波の音の中に、
海岸の小石が、水にころがされて、
カラカラカラ、と音をたてるとき。

その音が、
ラムネを飲むとき、
あのビー玉が、カラカラ、という、あの音と、
そっくりです。

ラムネの、しゅーっという、さわやかさと、
カラカラカラ、というビー玉の、ころがる音。
それとそっくりの、海岸です。
ニースの海岸は。



「ニース イズ ナイス」と、ダジャレを言いたくなります。
ほんとに、ステキなところです。
空港の売店で見た本は、
まさに、そのとおりの、きれいな色の、水の色の
表紙でした。

きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

めめさんから、コメントをいただきました。
ありがとうございます。

*****

わぁ、ニースの海岸のあの丸っこい小石はコロコロ音がするんですか。
知りませんでした。

2回行っただけなので、
散歩したり、カーニュやエズやマントンに足伸ばしたりで、
改めて知ることはちょっとうれしいです。

素敵なコートダジュール滞在でしたね。

*****

Chiyo さんのコメント...

めめさん、こんにちは。

めめさんも、コートダジュールを、ご存知ですか!

私は、海水浴が好きで、
たいてい、水につかっています。
毎回、エズにも行きます。
泳ぐのに、ちょうどいいところです。
地元の人の、レストランも、あります。
(前のそんな記事は、エズです)

というわけで、
海の中をじろじろみているばかりで、
マントンには、まだ行ったことがないのです。
とても、ステキなところだそうですね。

カーニュも。
いつか、行ってみたいです。